FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

プロフィール

青葉4号

Author:青葉4号
最近、会社での業務が変わり技術職ではなくなりました。
なので、心機一転「青葉4号」と名前を変えてみました。

最近のトラックバック

いらっしゃいませ

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさ

帰国早々行ってきましたよ、YMCCに。

通常土曜日の20:00は閑散として雰囲気なんですが、
今日のこの時間は20人位の人がいたでしょうか。
バンクーバーの熱気がまだ続いているようです。

さて、1月オンアイスしていなかったので、
ちょっと不安もありましたが、意外平気でした。
出だしちょっとバランスが悪かったり、
ウェイト感がずれていたりしましたが、
1時間ほど投げ込んだらしっくりきました。
むしろ、新鮮な気持ちな分、よかったかも。

さて、2時間ほど基礎練習をして後半は試合をしました。

相手は我がチームにもめっぽう強い女子スキップ。

相手 101100 = 3
自分 010041 = 6

今回の我々のチームのテーマは弱いテイクでストーンを残す。
曲がらないターンではなく、あえて曲がるターンを選択して、
あてたいところにあてて、ヒットロールを狙う。
これがテーマでした。
いままでのテイクは安全第一で強く狙って、
確実にテイクというものでしたが、これだとストーンが残らない可能性が高い。
そこで、相手は出すけど、自分は残る。これをやりたかったわけです。

第1エンド 先攻
結構、いい感じでテーマどおりのことが出来ました。
相手ラストストーンでこちらのストーンのみ3個。
相手がしっかりドローを決めて1点取られましたが、形はよかったです。

第2エンド 後攻
途中、テイクミスがありピンチな場面もありましたが、
何とか持ち直して最後はドローが決まって1点確保。
やろうとしていることはできていた気がしますが、
途中のミスがちょっと響きました。

第3エンド 先攻
このエンドもいい形は出来ました。
ロールでためていくということは出来ました。
しかし、確実にガードの裏に隠すまでは行かず、
最後はこちらのバックストーンにフリーズされて
相手が1点確保。
しかし、まぁ悪くない形でした。

第4エンド 後攻
ここも、弱いテイクでストーンをためるということは
出来ていたと思いますが、スキップ1投目が相手のガードにあたり、
相手のいい形に・・・。
相手がダブルテイクしてくれればヒットステイで1点だったのですが、
ひとつヒットして、こちらのストーンがバックガードになり、
しかも相手No.1という形になってしまいました。
4フットにドローを決めれば1点取れたのですが、
8フット近辺のドローラインを読みきれず、
思ったほどカールしないで相手に1点を献上。

第5エンド 後攻
ここは相手のテイクミスなどがあり、4点確保。

第6エンド 先攻
ハウスの中に放り込んでテイク戦にしたかったけど、
相手もストーンをためてくるわけで、思惑通りにはいかず・・・。
ティー前にストーンがあったので、クリーンにいく作戦から切り替えて
このストーンを守り倒す方針に変更。
相手もストーンをためてきて嫌な展開になりましたが、
何とか守りきって1点確保。

6エンドで終了するか、7エンドまでやるか決めていなかったので、
最後のエンドのまとめ方でちょっとよろしくなかったかなぁ。
自分の中でエンドの方針が決まらなくて作戦に一貫性がなかった気がする。
やっぱりちゃんとエンドのプランを立てないといかんなぁ~

相手のスキップが要所でショットを決めてきたので、
なかなかにしまったよいゲームが出来たと思います。



スポンサーサイト

<< 引退? | ホーム | 帰国しました。 >>


コメント

しまってたね

4点とられるまで、かなりいい緊張感もって、
いいゲームやれてた気がする。
こういうゲームは面白い。興奮した!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。